杉並区のマッサージサロン【健康】腸環境

2021/04/23 ブログ
logo

こんにちは
ドライヘッドスパ専門店リホイミです。

本日は腸内環境について

腸内環境を整えることでメリットが多くあるのはご存知の方も多いと思います。
腸内環境は菌のバランスが重要です。

腸内には大きく3つの菌があります。
・善玉菌…腸内を整える、免疫力を高める、腸の働きを活発にする
・悪玉菌…臭いの元、有害物質を作る
・日和見菌…善玉菌と悪玉菌のどちらか優勢な方の味方をする
この3つが2:1:7が理想です。

腸内環境を整えるメリット
1.太りにくくなる
腸内環境が悪くなり老廃物が溜まると、悪玉菌がそれを分解して有害物質を作ります。
その有害物質は血流を悪くし、栄養が細胞に吸収されにくくし脂肪になってしまいます。
(ドロドロ血液)

2.ストレスを感じにくくなる
胃腸は副交感神経が優位のときに働きが活発になります。
ストレスは交感神経を優位にするので、ストレス耐性を上げストレスを感じにくくするために腸内環境を整えるのは大切です。
交感神経と副交感神経は自律神経といい、どちらも交互にバランスよく高まるのが理想です。

3.アレルギー反応を起こしにくくする
アレルギーは体に入ってくる異物を免疫機能が排除できなくて起こります。
免疫細胞は約7割が腸内に存在してます。

■腸内環境に良い食べ物
善玉菌の代表は乳酸菌です。ラクトバチルス菌やビフィズス菌がよく耳にするかと思います。
ヨーグルトやぬか漬け、キムチなどの発酵食品に多く含まれています。

食物繊維
水溶性食物繊維は水を含み便を柔らかくします。
不溶性食物繊維は水を含み便の量を増やしたり腸の動きを刺激します。
きのこは不溶性食物繊維が多く、腸内細菌を減らさずに腸の働きをよくしてくれるので便秘におすすめです。

自粛期間中で生活習慣の乱れや運動不足など体に影響が出てる方も多いと思います。
腸内環境を整えて免疫力を下げないようにして体調管理を行いましょう!

セラピスト宮下


ドライヘッドスパ専門店リホイミ

東京都杉並区下井草5-11-10
エヴァーグリーン井荻B2