杉並区のマッサージサロン【健康】頭皮のむくみ

2021/01/15 ブログ
logo

こんにちは*

ドライヘッドスパ専門店
リホイミです!

あまり意識せず気にならない部分ではあるかもしれませんが!
今回は、頭皮の浮腫についてお伝えしていきます。


ご自身で頭皮がむくんでいるかチェックしてみて下さい!
側頭部に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げます
浮腫んでいると…頭皮がグニョっと動いて、弾力がなくプヨプヨしている状態です。

これは、血流やリンパ液が滞り、うっ血していることが原因です。
ストレスや疲れが溜まり溜まって頭皮にまで悪循環な症状が出てしまうのです。

頭皮のむくみは、パソコンを使ってお仕事をされている方に多いです。
むくみは活動する器官に集中して起こりますので、このお仕事の場合頭になります。

手を動かす以外はほぼ動かないため、血流・リンパ液の循環が悪くなり、さらに頭に滞りむくみとなります。



頭皮がむくむと、、

・頭痛
・眼精疲労 ・顎関節症 ・めまい ・耳鳴り ・睡眠障害



さまざまな不調がカラダに出来てます。



解消、予防方法としては
頭皮の筋肉をほぐしながら、リンパの流れ・血流を促すのに適したマッサージになります。
両手で適度な力加減で行ってみてください!
くるくると円を描く際は、頭皮を内側に寄せるように回して下さい。逆回転はNGです。

頭皮のむくみは、そのままお顔のむくみに繋がります。


マッサージでケアをすることで、リンパの流れ・血流の滞りが改善され、スッキリ気持ち良くなり、お顔の印象もスッキリとすることができます。

繰り返すことで頭皮環境がより良くなり、美髪・リフトアップ・抜け毛予防など様々な美容効果が得られますので、ぜひ参考にしていただければと思います♪


ご自身のケアはもちろん、当サロンでもアドバイスや改善と予防のサポートをしていきますので
ぜひ、ご来店ください*



ドライヘッドスパ専門店リホイミ

東京都杉並区下井草5-11-10
エヴァーグリーン井荻B2