杉並区のマッサージサロン【健康】ビタミン

2020/07/31 ブログ
logo

こんにちは

ドライヘッドスパ専門店リホイミです。

 

本日は私たちの体を健康に保つために必要な栄養素の中からビタミンをご紹介していきます。

 

ビタミンは五大栄養素のうちの一つ

微量ではありますが、人体の機能を正常に保つために必要な有機化合物です。ビタミンは体内ではほとんど合成することができないため食物から摂取する必要があります。

 

ビタミンの役割

・エネルギーを作りだすサポート

ビタミンが不足するとエネルギーを生み出すクエン酸回路がスムーズに回らなくなり、エネルギーが不足し疲れを感じるようになります。

 

・健康な身体を維持する

からだの調子が悪い部分を修復したり、抵抗力をつけたりすることで健康を保つ

 

ビタミンには水溶性と脂溶性に分けられる

・水溶性

血液などの体液に溶け込んでいる。余分なものは尿として排出されるため量が多すぎることがないといわれています。

体内の様々な代謝に必要な酵素の働きを補っている。

 

ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)

ビタミンC

 

脂溶性

水に溶けない、脂肪組織や肝臓に貯蔵される。

身体の機能を正常に保つ働きをしている

とり過ぎると過剰症を起こすことがある。

 

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK

 

特定のビタミンが不足すると体は疲れるだけでなくビタミン欠乏症になることがある。不足したビタミンの種類によって特有の症状を起こす。

 

ビタミンは量は少ないですが私たちの体にはとても大切な栄養素です。

バランスの良い食事をとることが健康にはとても重要です。偏った食事にならないように意識しましょう。

 

セラピスト 宮下