杉並区のマッサージサロン【健康】むくみ

2020/07/29 ブログ
logo

こんにちは

ドライヘッドスパ専門店リホイミです。

 

本日は女性がとくに気になるむくみについてです。

なぜむくみが起きるのか?

私たちの体には全身に血管があります。心臓から動脈を通り全身に酸素や栄養分を運び、静脈を通り細胞から出た二酸化炭素や老廃物を運びます。

重力に逆らって血液を戻しているのがふくらはぎの筋肉です。ポンプのような役割をして心臓へと血液を戻します。

血液のめぐりが悪くなったり、ポンプ機能が弱くなると足がむくんでしまいます。

病気の症状でない場合、むくみの原因は生活習慣にあります。

 

主な原因

・睡眠不足、不規則な食生活、運動不足、ストレス

・冷えによる血行不良

・塩分の摂り過ぎ

・ミネラル、ビタミン、タンパク質不足

・自律神経の乱れによる水分代謝の低下

・ホルモンによるむくみ(生理、妊娠など)

 

むくみをなくしていくために

むくみの原因は一つでないこともあります。ご自身の生活を振り返ってもらって確認してみてください。

・適度な運動

ふくらはぎのポンプ機能を活かすためにも足のマッサージやストレッチ、ふくらはぎの筋肉を使う運動を取り入れる

・味の濃い食事や塩分を控える

摂り過ぎはよくありません。味付けや調味料、ドレッシングなどを見直してみましょう。塩分は水分を抱え込むため余分な水分が体に溜まりやすいです。

・充分な休息

・摂取水分量

水分は多すぎてもよくないですが、少ないのもむくみになります。1日に必要な水分は1.5~2リットルといわれています。一日に水分は汗や排便などで2~3リットル排出されています。水分が少ないことで老廃物が流れず溜まってしまうので水分もしっかりとりましょう

 

習慣にするのは大変ですが、日々のちょっとしたことを意識して変えることでむくみを改善していきましょう。

精油でもリンパや血行を促してくれる作用や余分な水分を流してくれる作用があるものがあります。

マッサージに使えるものもあるので使ってみてもいいと思います。

 

セラピスト 宮下