井荻のマッサージサロン【アロマ】自律神経

2020/05/26 ブログ
logo

こんにちは

ドライヘッドスパ専門店リホイミです。

 

私達の体には自律神経という神経があります。自律神経は交感神経と副交感神経があり、内蔵・全身の血管や分泌腺を支配しています。

自分の意思ではコントロールできないのが特徴です。

 

交感神経は運動したり活動しているときに優位に

副交感神経は寝てるときやリラックスしているときに優位になります。

この2つがシーソーのように交互に行き来するのが理想です。自律神経のバランスが崩れると体に不調を起こしやすくなります。

 

自律神経が乱れる要因

1.ストレス

ストレスを受けすぎると交感神経が優位になりすぎてしまい、バランスがとれず心身に不調を起こしやすくなる。

2.不規則な生活習慣

規則的な生体リズムのもとで様々な器官が役割をはたしています。睡眠不足や栄養バランスの偏った食生活、昼夜逆転などにより生体リズムが狂い自律神経も乱れます。

3.心身の疾患

病気で自律神経が乱れてしまうことがあります。自律神経失調症や更年期障害など。

 

自律神経をバランスよく保つ為には不規則な生活の見直しと、ストレスの軽減が必要です。

香りでも自律神経を整える手助けができます。アロマテラピーでは植物の香りを使い心身の不調を整えていきます。

当店のこだわりのアロマを使い心身のバランスを整えていきましょう!

ぜひ植物本来の香りをお楽しみください。

 

セラピスト 宮下