井荻のマッサージサロン【ヘッドスパ】頭の硬さ

2020/02/28 ブログ
logo

こんにちは

ドライヘッドスパ専門店リホイミです。

 

当店ではアロマオイルを使用してのヘッドマッサージを行っています。マッサージでは頭部の筋肉のストレッチとツボ押しをしています。

 

頭の硬さは人それぞれです。大きく分けて3つに分類できると考えています。

 

1.ガチガチタイプ

筋肉が凝り固まり、柔らかさもない状態

このタイプの人はまず筋肉を緩めてあげる必要があります。緩めることで筋肉が徐々にほぐれストレッチできるようになってきます。

1~2週間おきにマッサージでほぐしてもらったり、ご自身でも家でヘッドマッサージをすることをおすすめします。

 

2.タプタプタイプ

筋肉がやわらかく、むくみが強い

筋肉の張りが弱くたるみの原因にも。まずはむくみをとるために余分な水分を流していく。血行を促進して代謝を上げていく。

食生活やライフスタイルの見直しを提案しています。

 

3.低反発タイプ

1と2の中間のタイプ。筋肉が動くが弾力がありすぐにはほぐれない。マッサージをすることで体が楽になったり軽く感じる方もいます。

月1ほどでケアをしてもらえるとだんだんと柔らかさが出てくると思います。

 

理想なのは、むくみがなくしっかりと筋肉が伸ばせる状態です。必要な張りはあり収縮がしっかりできる。

自分ではどのタイプかわかりづらいと思います。

ぜひ来店の際には施術後にセラピストに聞いてみてください*それぞれにあったセルフケアをご提案しています。

 

(*独自に分類分けをしています。公式な分類ではございません。)

 

セラピスト 宮下